ARマーカを用いた振付・移動アニメーションの対話型作成システム |
近年,拡張現実(AR:Augmented Reality)技術を用いたシステムの軽量化や開発の低コスト化に伴い,コンテンツの作成が容易になってきている.そこで,CGコンテンツの作成支援と博物館展示支援を目的とし,ARマーカを用いた対話的なシステムかつ,様々なコンテンツで使えるシステムを開発した.本システムは,複数のARマーカを用いることで,振付の作成とCGキャラクタの移動経路を作成し,これらの振付と移動経路を保存し,別システムで利用できる.ARマーカで操作することにより,ユーザは経路を現実空間の長さを基準に編集ができ,対話的に楽しみながら作成することができる.3つのARマーカを操作することでリアルタイムかつ直感的に移動経路の作成と編集をすることができる.作成した振付と経路はARマーカに保存することで,他システムで共有できる.本システムを被験者12人に体験してもらい,評価実験を行った.アンケートの結果,対話型システムとして全員から良い評価が得られ有用性が確かめられた.また,振付作成の操作方法は9割以上の被験者から直感的であり良いという評価が得られ,有用性が確かめられた.これらのことから,本システムはCGコンテンツの作成支援と博物館展示支援に活用できると考えられる.
- 野坂尚輝, 萩原 智大,曽我麻佐子: ARマーカを用いた振付・移動アニメーションの対話型作成システム, 映像情報メディア学会技術報告, vol.47, no.3, ME2023-10, pp.37-40, 2023年2月