吉田 逸生 : 群舞フォーメーションのためのインタラクティブシミュレーションシステム |
本研究は,クラシックバレエにおけるコール・ド・バレエという群舞を対象に,ステージ上でのダンサーの配置シミュレーションを行うシステムの開発を行った.本研究の目的は,群舞配置シミュレーションを誰でも簡単に行えるシステムの開発である.本システムは,ゲームパッドを用いて,ダンサー人数,フォーメーションパターンなどを指定し,入力されたパラメータから各ダンサーの位置や移動経路を計算し,仮想ステージ上にCGダンサーを配置してシミュレーションを実行する.クラシックバレエの古典作品において主要なフォーメーションを3種類用意してあり,それぞれのフォーメーションをステージ上に左右対称に配置することが可能である.ダンサーの動作にはモーションデータを用いており,3次元アニメーションによりシミュレーション結果を得られる.開発したシステムの機能として,ダンサーの配置や,別のフォーメーションへの再配置,シミュレーション結果の再生がある.ダンサーの配置を繰り返すことで,ダンサーがステージに入場してから退場するまでの一連の動きのシミュレーションが可能となった.本システムの操作性の評価実験を行った結果,操作に慣れれば使い易いという評価を得た.
- 吉田逸生,曽我麻佐子: コール・ド・バレエ: ゲームパッドを用いた群舞配置シミュレーション,インタラクション2011論文集, vol.2011, no.3, pp.389-390(2011.3).