太田 佑亮 : マルチタッチデバイスを用いた人体アニメーション制御システムの開発 |
本研究の目的は,モーションキャプチャシステムで取得したリアルな人体動作のCGコンテンツを放送や文化活動において幅広く活用するためのシステムを開発することである.具体的には,モーションデータとマルチタッチデバイスであるLEMURを用いて人体アニメーションを制御するシステムの開発を行った.本システムは,LEMUR上に設計したスイッチやスライダを操作することで人体動作の切替,再生制御,視点変更を直感的に行うことができる.複数点の同時入力に対応しているので,ユーザは好きなタイミングで複数の動作を同時に組み合わせて,新しい動作を生成することが可能である.本システムの動作生成結果を評価してもらったところ,動作の生成には創造性があり,ダンスの学習や新しい動作の生成などに利用できる可能性があると評価された.
- 太田佑亮,曽我麻佐子,藤田和弘: マルチタッチデバイスを用いた人体アニメーション制御システムの開発,平成20年 電気関係学会関西支部連合大会講演論文集,G318(2008.11).
- 松岡剛史,太田佑亮,曽我麻佐子: マルチタッチデバイスを用いたインタラクティブ振付生成システム,インタラクション2009 CD-ROM, vol. 2009, no. 4, C06(2009.3).